微炭酸が飲みたくて

 一昨日Amazonで本を買った。ポスト投函とのことだったので郵便箱をみにいくと、随分たくさんの郵便物が押し込まれていて、しばらくのあいだ開けていなかったことに気が付いた。ヒヤッとしたのは請求書だ。記憶の限りではさほど期限が迫っていないはずのそれは、開いてみるとなんと今日が期限だった。財布を取りに部屋へ戻り、その足でコンビニに向かいながら、少なくとも三日に一度は郵便箱を開けようと強く思った。

 請求書やチラシにまじって良いものも届いていた。たまに利用している通販サイトからのクーポンだ。使用期限まで数日しかなかったので、いそいそとサイトを開いて小物を見ていたのだけど、購入ページまで進んで10,000円以上の買い物にしか使えないことに気が付いた。私の会計額は7,000円弱だった。私はたぶん、こういうことを60歳になってもやっているのだろうなという気がした。まあいっかと思い、商品はカートから削除した。けちけちすんなよーとも思ったけど、まあいっかと思って諦められる買い物は大抵しなくてもいいのだと言い聞かせ、サイトを閉じた。

 そういえばこのあいだ、人生ではじめてレコードを買った。大好きな大好きなアーティストが限定発売で出していて、プレイヤーも持っていないのについ買ってしまった。プレイヤーに関しては、どちらにしろいつか欲しいなと思っていたので良い機会だったのだけれど、いざ買うとなると選ぶのが難しく保留になっている。レコードは6月下旬に届く予定なので、それまでに選べたらいいな。音楽が届く未来があるのってなんかいいなと思う。

 今は風呂上がりで、濡れた髪のままこれを書いている。微炭酸が飲みたくて、でも強炭酸しか家になかったので、水で割って飲むことにした。大は小を兼ねるの好例だなと思いながら。