眠れないアル!

 GWが終わってしまった。私はというと、明日から出社が始まるというのに依然として眠れない。自分の脳が人より多動だということに気がつき始めた(というか、他の人たちは私よりも落ち着いているということを知った)のはここ1年くらいのことだ。加えて、私は午後のデスクワークは絶対に眠くなってしまう(睡眠が足りていようと、炭水化物を控えていようと)のだけれど、そういう人が自分以外にも一定数おり、かつそれは身体の仕組みの問題かもしれないということも、同じくらいの時期に併せて知った。

知ることができたのはよかったけれど、原因がわかったからといって症状が治るわけではない。ほんとうに困っているので、そろそろ薬をもらうことを検討してもいいのかもしれない。私は薬の常用を怖がりすぎるところがある。

 

 それはそうと、自由自在に眠りをコントロールできたらどんなに素晴らしいだろう。今この瞬間の頭の冴えを、明日の午後の自分に分けてやりたい。たしかドラえもんひみつ道具にそういうのがあったはず(定かではない)。昼食後、抗い難い眠気に襲われるたびに、学校で、会社で、時々その道具のことをぼんやりと思っていた。でも残念ながらここは22世紀じゃないので、行きたくもないトイレに立ち、手首に冷水を当て、時に頬を叩いてみたりすることしか、私にはできない。

 

 眠れない夜、眠れない自分を責めるのは辛い。そういうときには、同じく眠れない人を観測することにしている。Twitterで「眠れないから」と調べれば、眠れない人は無限に出てくる。眠れないから散歩してる人、眠れないから掃除してる人、眠れないから歌ってる人、色々いて、ほんとうに良い。16歳の頃に発見して以来、この検索は私の不眠のお供になっている。

 

 それでも焦りが消えないときには、アニメ銀魂 第153話「寝る子は育つ」を視聴する。年2くらいで見ている。これは夜中に神楽が「眠れないアル!」と転がりながらただひたすらに銀ちゃん(同居人)にちょっかいをかける話なのだけれど、自分がまさしく「眠れないアル!」なとき、神楽のそれを聞くと心底ほっとするのだ。

 

 今日の不眠はまさに脳の多動によるものであったけど、ここに書いてみたらちょっとすっきりした。色んなものに助けられつつ、日々なんとか眠っている。(感謝)